サボテンと私のかなり痛い話 -その1-
これが3代目のキンシャチです。現在、直径6cmぐらいです。購入して2年くらいになりますが倍ぐらいの大きさになりました。トゲは一番長いもので、2cmぐらいあります。
さて、今回は私の2代目のキンシャチについてです。
1代目を枯らしてしまった私は、すぐさま2代目を購入しました。そして7年くらい育てて、直径20cm弱くらいになったころのことです。トゲは最大で3.5cmぐらいの大きさになっていました。
そのころ、私のいた部屋はベランダへ出る窓(両開き)のある部屋だったのですが、普段開けることのない窓の外にこのキンシャチを置いていました。
ある晴れた日、突然、雨が降ってきてしまい、慌てて干していた布団を取り込んだ時のことです。その日は、なぜか、いつもは開けてはいない窓を開けていたのです。そして、大きな布団を抱えて私は部屋の中に足を踏み入れたつもりだったのですが、ほんの少し手前に足をおろしてしまったのです。鋭い大きなトゲを持ったキンシャチをおもいっきり踏んづけてしまったのです。
ボキボキという音とともに激痛に襲われ、部屋に入って足の裏を見てみると、大きなトゲがたくさん刺さっていました。とりあえず、このトゲを抜いたのですが、トゲが皮膚の表面に出ているものは簡単に抜くことができたのですが、足の裏の奥深くまで入ってしまい皮膚の中で折れてしまったものが4,5本あり、これを抜くことができませんでした。
さて、このトゲを抜く奮闘記?については次回にしたいと思いますので楽しみにしていてください。